深谷商工会議所報-8月号
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 参与事業所に職務執行者の変更があり、その手続きが行われました。令和3年7月1日付で(株)東和銀行深谷支店長に黒田雄一郎氏が着任され、関口竜氏と変更となり参与に就任しましたので、お知らせいたします。参与の変更検 索7Movement of the Chamber前年同月比(業況DI)▲14.6前年同月比(業況DI)▲25.8業況DIは、長引く活動制約から5カ月ぶりに悪化先行きは、期待感伺えるも、厳しい見方崩れず前年同月比(業況DI)▲19.8前年同月比(業況DI)▲41.8建設業小売業詳しくは 6日(火)12日(月)16日(金)19日(月)20日(火)21日(水)28日(水)7月の動きTEL 048-571-2145E-mail soumu@fukaya-cci.or.jp(6月調査結果)製造業卸売業サービス業前年同月比(業況DI)▲30.6お問い合せ先10:00経営相談体制強化事業経営相談会8日(木)10:00日本政策金融公庫融資相談10:00税務・経理・消費税相談14:00ネットショップ経営セミナー16:00第2回常議員会10:00経営相談体制強化事業経営相談会10:00埼玉県よろず支援拠点出張相談9:00行政書士相談田中島雅子武藤智恵子山口 由実新井 一秀ハウスクリーニングご入会ありがとうございます商工会議所早期景気観測事業所名代表者名業  種(株)AVANTY生花、造花等販売大木 勇深谷市上野台2352 ダイアパレスBW深谷138号石和代行運転代行深谷市人見1635-1ドリーム コンパニオンクラブ深谷市宿根1505NORA深谷市東大沼239-1ハウスクリーニングNICE深谷市東方3708-24深谷商工会議所FAX 048-571-8222世界的な半導体業界の活況から、半導体製造装置部品の売上が増加傾向にある(計量器測定器製造業)卵や小麦粉などの原材料の仕入れ価格が上昇しており、採算確保に苦戦している(菓子製造業)夏に向けて、空調設備の受注が増えている。ただし、冷媒配管の仕入価格が上昇しているため、今後の採算悪化には注意したい(電気機械器具卸売業)地域の飲食店支援策もあり、テイクアウト利用が売上の半分を占めた。今後もテイクアウト向けメニューを充実させ、利用客の増加を図りたい(飲食業)コンパニオン派遣美容室日本商工会議所LOBO銅ベースが上昇している影響で電線・ケーブルの仕入価格が上昇しており、採算を圧迫している(電気工事業)車での遠出を避ける消費者は依然として多く、ガソリンの売上は低調。また、原油価格の上昇が収益に影響してきている(石油製品販売業)参 与(株)東和銀行深谷支店黒田 雄一郎 氏コーナー会社を伸ばすための経済学株式会社ディセンター代表取締役折原 浩おみやげ地元内需拡大作戦 深谷のみなさま、こんにちは。 突然ですが、私は、菓子折りをよく買います。もともとは、経営の基礎を教えてくれたじっちゃんが、「大人に現金3,000円をあげても大して喜ばないが、不思議と3,000円の菓子折りを手土産にすれば、たいてい喜ぶ。たとえ、相手が甘いものが苦手でも、家に持ち帰ることもできるし、社員や他の方に差し上げることもできる。それに、ほどほどにしか持たないから消費して無くなるし、種類も豊富だから相手も飽きることない。だから菓子折りを買うのは、効果的な3,000円の使い方だ」と教えてくれたからです。 本当であれば、遠方に行くときなど、地元の菓子折りを持っていくと良いのですが、埼玉県は意外とお土産が少ないし、買いに行く時間が無かったり、荷物になることを面倒に思ったりして、うまくいきません。そこで、最近は、「失礼かな」と思っても、現地で調達し、「そこで見かけて、おいしそうだったから・・・」なんて言いながら、相手に渡すようにしています。すると、結構な確率で、帰りにお土産をいただくことがあります。別にそれを期待していたわけではないのですが、ちょっとしたお土産はうれしいものですし、まだ小さな子供がいる我が家にとっては、この「パパのお友達からの」お菓子は大好評です。最近は、「パパは、こんなにおいしいお菓子をもらえるほど、すごい仕事をしているんだ」なんて思ってくれたりして、パパの威厳復活にも一肌脱いでくれているようです。 先日、兵庫県の丹波においても、そのようなことがありました。丹波といえば、黒豆や栗を使った羊羹が有名です。単純に私が食べたかったからなのですが、羊羹を一人では食べきれないし、みんなで食べた方が楽しいので、セミナー参加者分もドンと買って、お茶菓子付きのセミナーにしてしまいました。結果、いつにも増して質問が出るなど、和やかな良い雰囲気のセミナーになり、費用対効果を考えても、非常によかったと思っています。 ふと思ったのは、コロナ後、観光業全般が苦しんでいる今だからこそ、こうやって、地元やビジネスユーザーが、一見無駄遣いに見えるちょっとしたお土産を買うことを意識的に行うことで、地域経済が活性化するのではないかということ。 今回私が買った和菓子は10,000円程度。ちょっとお高めですが、セミナー参加者人数を考えれば、一人当たり300円程度ですので、リーズナブルです。いくつか、5,000円くらいの返礼のお土産をもらいましたし、その後、おかわりのセミナーが来ましたので、営業コストを考えれば、大幅にプラスになってしまいました。地域経済効果を考えると、ちょっと気を利かせて買った菓子折りが大きな効果を生み出していると言えます。もちろん、私の価値あるセミナーが地域経済効果を上げたことも見逃せません(笑) まあ、私のセミナーの評価はともかく、こうやって「意識的に使う」ことによって経済は潤うのです。私たちは、今、コスト削減や無駄なものを買わないといった風潮の中、どうしても縮小経済の渦に入っていってしまっています。もちろん考えずに散財することはいけませんが、地元のものを意識的に買い支えるような考えを持つことで、私たちが最も大切にしなければならない地域経済が支えられていくと言っても過言ではないかもしれません。みなさんも、おみやげ地域内需拡大戦略を実行してみませんか。新入会員紹介新入会員のみなさまです会議所の動き会員企業を会員企業を会員企業をご紹介下さい!!ご紹介下さい!!ご紹介下さい!!LoboLobo

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