深谷商工会議所報5月号
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詳しくは検 索日本商工会議所LOBO7Movement of the Chamber製造業卸売業サービス業前年同月比(業況DI)▲48.5前年同月比(業況DI)▲18.4前年同月比(業況DI)▲33.9建設業小売業12日(月)19日(月)20日(火)20日(火)21日(水)23日(金)28日(水)28日(水)4月の動きTEL 048-571-2145E-mail soumu@fukaya-cci.or.jpお問い合せ先10:00税務・経理・消費税相談13:00事業再構築補助金勉強会・個別相談会10:00社会保険・年金・労働保険相談13:30新入社員研修(オンライン)1日目10:00法律相談13:30新入社員研修(オンライン)2日目9:00行政書士相談15:00総務・地域振興委員会小谷 優塚田 拓也渡辺 亮治南澤 幸一グループホームご入会ありがとうございます商工会議所早期景気観測産業用ロボット、半導体製造用、プラスチック成型機の受注が伸び、売上は改善。ただし、原材料価格が上昇しているため、今後は販売価格を交渉し、採算確保を図る必要がある(金属熱処理業)光ファイバーケーブルやネットワーク機器を商材として扱っており、コロナ禍でも売上は堅調。 今年度は県・市からの受注が大半を占めたが、今後は民間からの受注に期待したい(一般機械器具卸売業)貸切パーティーなど、 大人数での売上が見込めないため、ランチメニューの充実などを含め、 『おひとりさま』に対応したサービスを検討し、今後の売上確保を図る(飲食業)代表者名業  種カイロプラクティック・整体新井 久江事業所名かえでサロン深谷市本田6018-2Walk&Insoles Coffta深谷市上柴町東5丁目13-13T-NEXUS深谷市上柴町東2-10-1深谷さくらクリニック深谷市上柴町西3-21-5有限会社 ゆーとぴあミナミ深谷市宿根906-2深谷商工会議所FAX 048-571-8222前年同月比(業況DI)▲33.6前年同月比(業況DI)▲35.0オーダーメイドインソール制作エアコン取付工事皮膚科診療マスク着用の習慣化から、今後は消費者からの需要が高まっているスキンケア商品の品揃えを強化し、売上改善を図る。新型コロナウイルス感染拡大の第一波により3月から休業を余儀なくされたため、前年同時期との比較では、先行きは改善する見込み(化粧品小売業)給排水設備など公共工事の受注により売上を確保しているが、民間工事の減少に伴い、公共工事の入札事業者が増え、競争は激化している(管工事業)コーナー会社を伸ばすための経済学株式会社ディセンター代表取締役折原 浩斜め上に進め! 深谷の皆さま、こんにちは。 昨年前半から影響が続くコロナショックですが、多くの企業が小さくとも地に足を付けた立ち直りを見せています。今回業績を上げている企業に見られる特徴は、回復というよりも、変革といった方がよいような復活劇を見せていることです。 青森県八戸市の水産加工会社マルヌシは、コロナショックを機会と捉え、事業承継をしました。前社長が予定よりも3年早く会長職となり、後継者に社長職を譲ったのです。3年前倒しした一番の理由は、これからの時代は大きく変わるから、その時代に合った人に未来を見据えてかじ取りをしてもらいたいと考えたからです。経営の安定面においては会長が後ろ盾となることでリスクを減らすことができます。渋沢栄一翁も「新しき時代には新しき人物を養成して新しき事物を処理せねばならない」と言っています。古今東西、新しい時代に対応できるのは新しい人達なのだから、これからの時代はこれからの人に任せるしかない。という意味です。 八戸は漁港の町ですが、多くの水産会社は、東日本大震災にて大きなダメージを受け、さらに今回のコロナ禍で飲食店向けの売上が大きく下がったことであまり元気がありません。しかし、マルヌシを訪れて驚くのは、その活気です。企業全体が挑戦しようという前向きな気持ちにあふれています。マルヌシの主力商品の一つに38(サバ)缶があります。グリーンカレー味、アヒージョ味など、ユニークなものが揃っていますが、味で驚くのはその奇抜さだけでなく、他のサバ缶と比べてサバ自体がとてもおいしいことです。新社長に聞いてみたところ、もちろん水揚げされてすぐに加工していることもあるが、油の乗っている時にしか生産していないことが大きな理由ではないかとのことです。販売戦略も、広く日本中に情報発信しているものの、独自サイトでの販売以外は八戸エリアのみの集中販売です。様々なことに挑戦しつつも「選択と集中」も同時に行っているところが面白いですね。 このようにコロナ禍からの復活は、「元に戻る」というよりは、「斜め上に進む」といったものではないでしょうか。当社においても、コロナショック前と現在では、仕事内容もやり方も体制も大きく変わりました。昨年の今頃には「仕方なく」やっていたWebセミナーやコンサルティングも今や全体の半分以上になっています。今まではセミナーはともかく、コンサルティングは地元のお客様が多かったのですが、Webを使うのが一般的になると同時に日本全国に広がりました。内容だって大きく変わりました。セミナーの中で、参加者が作成したものを事例に添削していくようなことは実地セミナーではなかなかやりづらかったものです。 新しい挑戦は、もちろん、良い面も悪い面もあります。いや、最初は悪い面の方が目立つのかもしれません。でも、時代は後戻りできないのです。コロナ前に戻れなくても、今までのようにまっすぐに進めなかったとしても、「斜め上」に進んでいく、そんな気持ちで経営していきたいものですね。新入会員紹介新入会員のみなさまですポイントなしで現金値引き!!会議所の動き会員企業を会員企業を会員企業をご紹介下さい!!ご紹介下さい!!ご紹介下さい!!LoboLobo(3月調査結果)先行きは回復への期待感みられるも、警戒感続く“電気”お安く販売中!!

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