1. ホーム >
  2. 経営支援・融資 >
  3. 経営発達支援計画

経営発達支援計画

経営発達支援計画の実施

小規模支援法に基づく「経営発達支援計画」が認定されました

商工会議所が作成する経営発達支援計画(小規模事業者の需要開拓に向けた事業計画の策定支援等)を認定する制度が創設され、第1回認定申請分について、平成27年7月15日第1回経営発達支援計画認定商工会議所および計画の公表が行われ、経済産業大臣より深谷商工会議所の「経営発達支援計画」が認定されました。

認定に伴い、以下の事業活動を実施します
  • 経営発達支援事業の実施期間(平成27年4月1日~平成32年3月31日)
  • 経営発達支援事業の内容

[指針1]:小規模事業者の販売する商品又は提供する役務の内容、保有する技術又はノウハウ、従業員等の経営資源の内容、財務の内容その他の経営状況の分析

「商工会議所が、小規模事業者の商品、サービスについて把握し、彼らの強み・課題を知る事なしには適切な支援が行えない、そのための小規模事業者の情報収集、および情報の共有化について、調査する事業を行います。」
(事業内容)
(1)事業所密着度別にテーマを設定した、巡回訪問の強化
(2)事業所接触日報による、事業所訪問数および訪問内容の可視化・共有化
(3)経営分析チェックシートの作成と記入

[指針2]:経営状況の分析結果に基づき、需要を見据えた事業計画を策定するための指導・助言、当該事業計画に従って行われる事業の実施に関し、必要な伴走型の指導・助言

「小規模事業者の特徴や課題の把握、および需要動向の把握を行い、商工会議所が、事業計画作成のための指導・助言、および事業の実施に関しての指導・助言を行います。」
(事業内容)
(1)事業計画書作成のためのセミナー開催(新規事業計画・創業計画)
(2)小規模事業者持続化補助金、融資計画、創業計画などの計画書作成および申請支援
(3)経営革新計画の承認支援
(4)計画策定後のフォローアップセミナーの開催
(5)計画作成事業者に対しての巡回訪問および連携機関・外部専門家の同行支援

[指針3]:小規模事業者の販売する商品又は提供する役務の需要動向、各種調査を活用した地域の経済動向に関する情報の収集、整理、分析及び提供

「商工会議所が、商品やサービスについて、および地域の経済動向についての情報を収集するとともに、小規模事業者が自ら調べられるよう、効率的な情報収集方法を伝えることで、事業者自身の情報収集力を強化します。」
(事業内容)
-小規模事業者の販売する商品・役務に関する需要動向-
(1)総務省の家計調査報告や、埼玉県四半期経営動向調査などの公的統計をまとめた、商品・役務需要動向に関するレポートの作成
(2)インターネットの検索ワード数(アドワーズ)を使った、検索ワードおよび検索キーワード一覧レポートの作成
(3)インターネット上の組合や調査機関による統計情報を調査し、会議所独自で作成したレポートの作成
-各種調査を活用した地域経済動向-
(1)人口統計や世帯数調査などを活用し、市内の人口分布、世帯分布、年齢分布などを示したデータを保有し、求めに応じてレポートを提供します。
(2)市町村や金融機関、地域経済動向および、独自の交通量調査などを活用して、特に地域の人・お金の動きに関するデータを提供します。
(3)他地域の支援機関と連携し、他地域への出店や創業を検討している方への地域動向情報を提供します。
-共通-
(1)商工会議所がこれらの情報収集・分析・提供で得た統計情報の活用方法についてノウハウ化し、小規模事業者が自ら実践できるよう、説明会の開催と、情報収集シートの提供を行います。
(2)会員企業に対してのアンケート調査を行います。

[指針4]:マスメディア、各種広報誌等による広報、商談会、展示会、即売会等の開催又は参加、ホームページ、ソーシャルメディア等のITの活用等、需要の開拓に寄与する事業

「事業所同士のつながり、住民と接する機会の創出にも力を入れ、商談会・展示会・即売会などのイベントを中心に接点を増やし、市内での交流や情報交換を活性化します。」
(事業内容)
(1)市内事業者同士の異業種交流会
(2)飲食店および、お土産店情報サイトの開設
(3)ものづくり企業データベースおよびマッチングサイトの開設
(4)市内掲示板などへの広告出稿
(5)マスメディアへのプレスリリース

  • 地域経済の活性化に資する取組み

「地域内での事業活性化と地域外でアピールできるような魅力的な商品の発掘を行います。」

(1)産業祭における地域外出展の募集および他地域の祭りへの出展
(2)屋台村事業の運営
(3)深谷市の名物創出について
(4)「地域連携モデルチーム」による支援体制強化

  • 経営発達支援事業の円滑な実施に向けた支援力向上のための取組み

(1)他の支援機関との連携を通じた支援ノウハウ等の情報交換
(2)経営指導員などの資質向上
(3)事業の評価及び見直しをするための仕組みの構築

  • 経営発達支援事業の実施体制  (職員全体で小規模事業者支援を実施します)
【経営発達支援計画の実施状況報告】

[指針3]
○深谷地域景気動向調査の実施

○深谷地域需要動向調査結果報告書(サマリ)

[指針2]
○楽しく学ぶ!事業計画書作成セミナーの実施

[指針2・4]
○プレスリリース入門セミナーの実施

[指針4]
うまいものマルシェの運営

[地域経済活性化への取組み]
○第10回深谷市産業祭の実施
○屋台村ふっかちゃん横丁の運営
 

関連リンク

このページのトップに戻る