1. ホーム >
  2. 深谷商工会議所について >
  3. 会員皆様(お客様)の声

会員皆様(お客様)の声

深谷Biikiへの掲載

  • 釜屋金物店 國松 千代美さん

深谷市全域に広くPR

  創刊以来、当店は深谷Biikiに毎年掲載しています。一店逸品をコンセプトに、毎回掲載する商品を変えて掲載し、「今年は包丁が載ってたね!」といった声をかけてくださるお客様や「Biikiを見て来ました」というお客様もたくさんご来店いただいています。この深谷Biikiへの掲載の最大のメリットとして深谷市全域に配られるということと、1年を通して各家庭で保管していただけることだと思います。まだ掲載したことがないというお店は、この深谷Biikiに掲載してみてはいかがでしょうか?チラシの新聞折込やフリーペーパーとは一味違う効果が得られるかもしれませんよ。

事業所健康診断

  • 稲荷町保育園  押野見 孝道さん

スタッフの健康管理のために

  当園は商工会議所の健康診断を受診しています。受診可能な期間も長く、自分達の予定に合わせて受けることができるので、とても便利です。さらに、法定健診の他、人間ドックやオプション項目も充実していて、そちらも希望すれば受診できるので、自分達の健康状態をチェックするのに役立っています。これからも、自分自身やスタッフの健康管理のため利用していきたいです。

深谷うまいものマルシェ

  • カフェ花見  岡村 淳代さん

広くお店をPR!

  当店は市内外問わず、たくさんの方にお店やオススメ商品・サービスなどPRするため、深谷商工会議所が運営する、飲食店やお土産情報を発信するサイト「深谷うまいものマルシェ」に掲載しています。
  このサイトは、地区別やカテゴリー別、目的別などでもお店を検索することができるので、お客様にとって、ご希望に沿ったお店を探すことができます。
  掲載内容や写真などは自分達で更新することができるので、期間限定のイベントなど、旬な情報も発信でき、さらにクーポンも掲載できるので、これからもっとこのサイトを活用してお店をPRし、たくさんのお客様にご来店いただきたいと思います。

わかば共済

  • Kメガネ 小暮 逸生さん

会社にも従業員にも安心の共済制度

  当社は深谷商工会議所の共済制度「わかば共済」に加入し、会社の福利厚生制度として活用しています。1口880円からの掛金で、業務上・業務外を問わず24時間保障、また、病気入院見舞金や事故通院見舞金、結婚・出産祝金など深谷商工会議所独自の給付制度もあり、と ても充実した制度だと思います。さらに、掛金は会社の必要経費になることも魅力の一つです。会社にも従業員にも安心の共済制度だと思いますので、これからも活用していきたいです。

創業者交流会

  • 市内創業希望者 横田 奈々さん

創業に向けての不安や悩みの解消

  以前より「いつかは深谷市内で創業したい」と考えており、たまたま深谷駅に貼ってある創業支援のポスターを見て商工会議所へ相談に行きました。何の用意も無く突然訪問した私に、創業前の準備や創業後の手続きなど、担当の職員さんが丁寧にアドバイスしてくれました。そのときに、創業者同士の交流会があるとのことでお誘いをいただき、私も参加させていただきました。交流会当日は、『創業に成功するための心構え』についての講演や、講演でお話いただいた講師の先生や私と同じような創業希望者の皆さん、商工会議所職員さん達との交流が図れ、私が抱えている不安や悩みが解消されました。創業に向けて、またいろいろとアドバイスをお願いします。

会議用弁当市

  • (株)ロワール通商  四ツ井 貴博さん

テーマ別異業種交流会

  今回、深谷商工会議所主催の“会議用弁当市”に参加しました。初めての開催ということもあり、「どのくらい人が来るのかな・・・」といった不安もありました。しかし、当日は市内の企業の方が大勢来場され、その来場者の方々との名刺交換や商品PRなどが効果的に行えました。おかげさまで当社といたしましても、開催後には早速2社の事業所から引き合いをいただくことができました。このようなテーマを絞ったBtoBの交流事業を、今後も是非企画してください!

小規模企業共済

  • クリーニングアライ  新井 悟さん

確かな備えで将来も安心

  将来、事業をやめて引退した後のことも考え、深谷商工会議所を通して、小規模企業共済に加入しました。この制度は、何と言っても掛金が全額所得控除になることがメリットの一つだと思います。また、加入や掛金の変更・共済金の受取など、各手続も商工会議所でやってもらえるので手間もかかりません。節税にもつながり将来の備えにもなる、おトクと安心を兼ね備えた制度だと思います。

創業支援

  • はっぴーオークション  伊貝 喜美子さん

創業前からトータルサポート

  私が創業を思い立ったときに、最初に相談したのが商工会議所でした。創業時に掛かる費用の相談や 事業計画書の作成、創業後には深谷創業スクール(研修会)にも誘っていただき経営者と して必要なスキルも学ぶことができました。また、深谷市の起業家支援事業補助金を受けるための支 援もいただき大変助かりました。今後も事業所経営や売上向上に関することなど、様々な支援を商工 会議所にお願いしたいと思います。

年末資金について

  • 斉藤洋装  斉藤 敏夫さん

マル経融資を利用して

  商工会議所会員のみが申し込める「マル経融資」を利用しています。利用する最大のメリットとしては、金利が非常に低く保証料も掛からないことです。また担保や保証人が必要ない事も魅力ですね。申込時は商工会議所職員と資金の利用方法等についての面談をし、必要書類を揃えることで、担当者の的確なアドバイスによりスムーズに手続きが行えます。相談の電話をしてから融資実行までの期間も短く、これから年末に向けて資金が必要になる企業さんは一度商工会議所に問い合わせてみてください。どの職員も親切丁寧、迅速に対応してくれるはずです。こんな良い制度を利用しないなんて勿体無いと思います。

深谷商工会議所青年部

  • (株)青木工務店 青木 信二さん

青年部に入会して

  今年、知人の紹介で青年部に入会させていただきました。友人なども多く違和感なく委員会活動にも参加する事ができました。青年部メンバーの中には同業者も多く、業界の会話もでき大変役立っております。また異業種の方々との交流も勉強になる話しが多く、今後の仕事の向上につながると思いました。これからも青年部活動に積極的に参加し、スキルアップ向上になればと思っています。

わかば共済

  • (株)サンマリーン  山口かおりさん

福利厚生の一環として利用

  今のところ、給付や健康診断の助成等の恩恵は受けていませんが、従業員の福利厚生の1つとして加入しています。当社は物産展などに出展することが多く、県内から県外まで飛び回っています。万が一の事があると困ってしまうため、わかば共済の24時間保障や掛金も手頃なところが非常に助かっています。

深谷市産業祭への出店

  • ボートピア岡部  大野 隆徳さん

認知度の向上を図り、深谷市民の皆様との距離を縮める

  深谷市産業祭には7年前から出店していますが、深谷市最大級のイベントで、多くの皆さんに当施設の魅力をPRできる絶好の機会だと考えています。ボートピア岡部は敷居を高く感じてしまいがちな施設ですが、実際のモーターボートに触れたり、ボートピアの地域における役割をお話しできるので、市民の皆様に身近に感じて頂ける産業祭は大きな意味を持っています。近年では、モーターボートに乗って記念撮影するのを楽しみに来て頂けるお子様も増えました。産業祭を活用することで地元の企業が活性化すれば、更に深谷が盛り上がります。多くの出店者様と共に今年もご来場お待ちしています!

深谷うまいものマルシェ掲載

  • 麺屋 けんしん 佐久間俊人さん

広くお店をPR!

  深谷商工会議所が運営する、飲食店やお土産品情報を発信するサイト、「深谷うまいものマルシェ」に申し込み、掲載しています。お店やオススメの商品を紹介できるのはもちろん、掲載内容や写真も自分達で更新できるので、イベントや期間限定サービスなども、たくさんの方に知ってもらうことができます。また、1週間ごとに発表される、よく見られているお店のランキングも刺激になり、より旬な情報を掲載したいという気持ちにもなります。このサイトに掲載して、新規のお客様も増えています。これからも、どんどん活用し、たくさんの方に当店を知ってもらいたいと思います。

ビジネス交流会

  • 株式会社 美松興業 今井裕之さん

交流会で得たもの

  定期的に開催されているこのビジネス交流会に、今回初めて参加させていただきました。事前に交流会の主旨や目的を聞いてはいましたが、実際に参加し、県北の元気でやる気のある事業所の方々と交流する中で『目標を設定し、それを達成するためにまず何をすべきか』『新たな取引先を開拓するには』『従業員の育成を、他の事業所はどのように取り組んでいるのか』など、多くのことを学べたとともに、何より私自身のモチベーションが向上しました。今後もこのような交流会には積極的に参加し、今年は経営革新に取り組んでみようと思います。

小規模事業者持続化補助金

  • Kメガネ 小暮逸生さん

補助金を活用して広告宣伝

  当店は、昨年実施された小規模事業者持続化補助金を活用し、当店独自のチラシの作成やそのチラシの新聞折込、また約4,000軒へのダイレクトメールの郵送代として広い範囲に広告宣伝を行いました。その結果、昨年に比べ新規のお客様の来店数が向上し、併せて売上もアップすることができました。また、補助金申請や進捗管理、実施報告書についても商工会議所の職員の方がサポートしてくれましたので本当に感謝しています。

マル経融資

  • 根岸商店 根岸 明衛さん

商工会議所会員だから使える融資

  当店は燃料販売をしています。毎年この時期は灯油の仕入れが大量にあり、最近始まった法人取引の大口仕入れが重なったため、この商工会議所報にも頻繁に掲載されている“マル経融資”について問い合わせてみました。無担保・無保証人に加え手数料も掛からないということと、何と言っても金利が1.15%ということには驚きました!その後融資実行となり、大口仕入れも無事に行えたので大変助かりました。

事業計画書作成セミナー

  • プロハンズナカヤ 荻野 敏広さん

新たな事業活動へのチャレンジ

何度か深谷商工会議所のセミナーに参加した事がありますが、今回の事業計画書作成セミナーは講師の先生の話を聞くだけでなく、商工会議所の職員の方も参加して、私達と一緒になって計画書作成に向けてサポートしてもらうという、過去に経験した事のない形式のセミナーでした。職員の方に一緒に参加してもらう事で、私達の考えが行き詰った時すぐに質問できたり、講師の方との仲介役もしてもらえたので、作業もスムーズに進み、頭の中の考えもより具体化する事ができました。さらに商工会議所の職員の方とより親密になれるので、今後、他のことでも相談しやすくなり、すごく良い形式のセミナーだと思いました。こらからもこういったセミナーをどんどん開催して欲しいです。

チラシ折込サービス

  • 有限会社 ゆたか商会 武田 豊明さん

取引先増と知名度アップに貢献

当社は、カレンダーやタオルなどの名入れ印刷加工を行っています。小ロットでも注文を受けることができ、大小さまざまな企業の対応が可能なため、経営者に直接届く商工会議所報であれば、取引先の拡大や会社の宣伝になると思いチラシ折込サービスを利用しました。その後、折込チラシにより、取引に繋がったり当社を知ってもらったりと折込みの効果を実感しました。折込サービスは、割引で利用できるキャンペーンもあるので所報を毎月チェックして、お得にサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

創業支援

  • ガレージ十色  橋本 健太さん

創業後の継続した支援まで

  今年4月に創業する際に資金調達のため商工会議所にとりあえず相談してみたところ、職員の方は分かりやすく丁寧に接してくれて、事業計画書の作成まで一緒に進めてくれたおかげで、非常に低利な融資を受けることができました。商工会議所の会員になってからは補助金等の情報提供を受け、深谷市起業家支援事業補助金の交付を受けることもでき、現在は継続的な税務・記帳支援を受けながら適正な確定申告を実施できるよう取り組んでいます。事業者をサポートしてくれる商工会議所、会費以上のメリットがあると思います。皆さんもうまく活用してみてはいかがでしょうか。

深谷いいものキャラバン

  • 焼肉 名所、 白石 晋也さん

お店の逸品、各地でPR!

  深谷商工会議所が各地のイベントで私達の商品を販売・PRしてきてもらえると知り、当店も出品協力しました。お店が単独で市外や県外へ出店するには、機会や手段が限られてしまい難しいので、このような事業を実施してもらえるのはとてもありがたいです。出品や販売に係る手数料もなく、たくさんの人に自社商品を知ってもらい、売上もプラスアルファ。これからの商品開発の励みにもなります。これからも是非活用していきたいです

深谷市産業祭への出店

  • 御菓子司中瀬屋 川田 進さん

認知度の向上を図り、既存店の売上げアップに繋げる

  第1回深谷市産業祭から継続して出店しています。深谷市最大級のイベントに参加し、来場される数万人の方に当店の魅力をPRできる絶好の機会だと感じています。産業祭にて初めて当店の存在や新商品を知っていただいた方に既存店舗の周知をしっかりと行うことで、後日来店していただけることも非常に多く、日常的なお客様の増加や売上の増加に貢献しています。産業祭に来場される方は、出店されているお店が多いほど楽しんでいただけると思います。是非、一緒に出店して深谷市の産業を盛り上げてきましょう!

深谷商品券取扱店への加盟

  • サイクルセンタースズキ  岡部 ゆかりさん

お客様の購買意欲の向上と売上アップに貢献

  7月5日から“深谷商品券”が販売され、すぐに当店で は予想以上の効果がありました。商品券発売直後から、自転車を求めて来店いただき、商品券のプレミアム分の効果か、私がお薦めする自転車よりもグレードアップしたものを選ばれるお客様が多く、お客様自身の購買意欲が高まっているようにも感じました。まだ商品券取扱店の加盟をしていないお店は、ぜひ加盟した方が良いと思います!

商工会議所健康診断

  • 有限会社なるほ堂  村山 貴志さん

法定健診だから安心

  商工会議所の健康診断は法令で定められている項目を受診できるので、毎年全従業員が受診しています。気軽に受けられ、人間ドックやオプション項目も充実しているので検査結果と併せて自分の身体の具合を省みる良い機会だと考えています。また、他の機関の法定健診よりも安く受診できるので、コスト削減にも繋がっています。自分の身体や従業員の健康管理と向き合う貴重な時間として、これからもしっかり利用しようと思います。

経営革新計画の作成

  • 株式会社結の会 代表取締役 玉置志津子さん

自社の見直しと将来の目標が明確に!

今後の会社経営について考えており、商工会議所の経営革新セミナーに参加した事がきっかけで、経営革新計画の作成に取り組みました。自分だけで作るのは大変ですが、費用をかけずに専門家の方からもアドバイスをいただくことができたので、スムーズに計画書を作成することができました。また、会社の現状をあらためて見直すこともできて、これからのやるべきことも明確になったので、モシベーションのアップにも繋がっています。

小規模事業者持続化補助金

  • 合資会社浜岡屋商店  代表社員 岡部 登さん

念願の設備を導入!

昨年の5月に公募があった“小規模事業者持続化補助金”に申請し、この補助金を活用して念願の冷蔵ショーケースを導入することができました。最初は、経営計画書をはじめとする多くの書類の作成がとても難しく、不安な面も多々ありました。しかし商工会議所の職員のサポートもあり無事に書類が完成し、採択をいただくことができました。今回の補助金申請では、自社を見つめ直し、新たな計画を考えることの大切さを学ぶこともできました。

深谷Biiki

  • Verite’ Beaute  石田 健一さん

予想以上の反響!

Biikiを利用してみて、とても反響が大きく利用して本当に良かったです。
Biikiを見た友人も、広報と一緒に配布されているため、「広報はみんな見てるし正解だね」と言っていました。載せ始めて今まで60名以上ご連絡いただきました。
費用対効果は相当なものでした。ヘッドスパで掲載させてもらいましたが、カットで予約してくださる方も結構いて驚いています。「美容室を探していたんです」という方も多くいらっしゃいました。冊子の大きさも小さくなり、評判が良かったです。

青色申告  決算・確定申告相談

  • 屋台酒場  大滝さんち 大滝 文敏さん

申告の悩み解消!

昨年4月に開業し、開業書類の提出の手続きや、領収書をどう保管してよいのかわからなく困っていた時、税務相談日で税理士や深谷商工会議所に加入して職員の方にサポートして頂き、日々の帳簿の記入や領収書の整理ができました。初めて事業を始めたので、疑問や不安などがありましたが、丁寧にアドバイスを頂きとても感謝しています。

わかば共済

  • 株式会社 大慶堂 代表 大谷 和敏さん

従業員の福利厚生に!

現在当社では、全従業員が“わかば共済”に加入しております。このわかば共済は、労働保険の不足分を補ってくれる保険であり、また業務上だけではなく業務外でも保障を受けられるため、従業員の福利厚生にも活用できる保険と捉えております。万が一の死亡やケガに対する保障の他に、加入者の結婚や出産時のお祝金や還暦のお祝い品といった商工会議所独自の給付制度もこの保険のメリットの一つだと思います。

深谷市産業祭

  • Benesse こども英語教室 深谷教室 笠越 美幸さん

頼りになる地域の味方!

商工会議所報の会員情報に掲載させていただき、すぐに問い合わせが来てこの冊子の宣伝効果に驚きました。掲載以外にも、教室の場所の目印がほしいと思っていた所、この会報のおかげでふっかちゃん自動販売機の存在を知ることができ、現在の教室の目印になっております。会員情報に掲載した事で、次の会報にはどんな事業所が掲載されているかつい気になってしまいます。昨年の10月に開校し、経営に不安をおぼえていたところ商工会議所を知り、入会して本当によかったと思っております。

  • Nail&BeautyCare Maficho  圓岡 美和さん

お客様との信頼関係のひとつに

稲荷町で、脱毛・ネイル・まつ毛エクステ・リンパドレナージュ・フェイシャルとトータルビューティのお店をしております。産業祭には、去年、一昨年と2回出店させて頂きました。初めての出店ではまずまずの反響を頂き、2回目の出店では、友達からの口コミで興味をもって来て頂いた方や、お店を見て気になっていたという方にお越し頂き、とても有意義な時間となりました。今後も、お客様との信頼関係を築くきっかけに産業祭に参加したいと思っています。

ソーシャルメディア実践塾

  • あけみ接骨院 茂呂 朱美さん

インターネットを活用したPR!

深谷商工会議所が主催する「ソーシャルメディア実践塾」を受講しました。facebookやLINEを安全に利用し、お金をかけずに仕事のPRをする方法を学ぶ事ができ、集客率を上げるコツを教えていただきました。また、このセミナーを受講した地元の方々との交流が持て、情報交換をする事で、地域活性や仕事へのモチベーションを上げる事が出来てとても良かったです。今後もこの様なセミナーに参加していきたいです。

事業所健康診断

  • 株式会社山一造園 酒井 亨介さん

毎年の健康管理に!

毎年、商工会議所の健康診断を受けています。一昨年までの受診結果も合わせて記載されているため、健康管理をするのにたいへん役立っています。数年に1回は人間ドックを受診しより詳しく健康状態を知ることができますし、何より若い社員の健康への意識が高まりました。実施期間も長く、とても助かります。

深谷Biiki掲載

  • パンの店おだしま 小田島 浩司さん

宣伝効果、抜群!

おかげさまでパン屋をオープンして2年半が経ちました。「Biikiを見て来ました。」とお客様にお店のことを知って頂き、感謝しています。Biikiが発行されるたびに、お店には数多くのお客様が掲載されたパンを目当てに来てくださりと大変反響があり、とても助かっています。

労働保険事務代行サービス

  • 株式会社鈴木運輸 鈴木典子さん

事業所の事務作業も軽減!

弊社は深谷商工会議所の労働保険事務組合に加入し、労働保険の各種手続を委託しています。特に従業員の入社や退職の時に必要な雇用保険の手続や、労働保険料の申告・納付手続を代行してくれるので、面倒な事務作業が減り大変助かっています。また、労働保険料も3回に分けて納付することができ、さらに口座振替なのでうっかり忘れるといったこともなく、大変便利です。

消費税価格転嫁対策セミナー

  • 澤田園 澤田文夫さん

増税前の事前準備

消費税が増税する前の事前準備をと思い、商工会議所で開催しているセミナーに参加させていただきました。4月からの増税に伴い色々と頭を悩ます事が多かったのですが、今回のセミナーで消費税の表示の仕方や今後の販売の仕方等、商売に役立つ内容が聞けて大変助かりました。

会員企業情報展示コーナー

  • クボデンカミシバ  久保彰平さん

手軽なお店の紹介

企業情報展示コーナーに毎月発行の当店オリジナル情報誌を置かせていただいており、このサービスを利用する事で、当店の事を知らない方にも店舗紹介が出来るのではと思っています。当店では日々ご新規のお客様を増やす事にも力を入れており、最近では広域の方からのお問合せも増えてきました。お客様を増やすためにはいくつかの手段がありますが、その中の一つとしてこのサービスも当店の役に立っていると思います。

チラシ折込サービス

  • 有限会社山田タイヤ本舗  山田浩さん

低コストでPR!

当社は、お客様の82%が法人または個人事業所のため、働く車のタイヤ売り上げが大半を占めます。さらに冬の常識となったスタッドレスタイヤも主力商品です。それらの広告宣伝費を抑えながら繁盛期前に効率的に紹介でき知名度アップを図れる会議所のチラシ折込サービスは、会員の皆さんにピンポイ
ントで届く効果抜群のアイテムです。また個人としてグラフィックデザインを趣味としていますので自分の作品の発表と営業を兼ねた感覚で楽しみながら活用しています。

わかば共済

  • 株式会社小堀電気工事  小堀正道さん

従業員の福利厚生に

当社では従業員全員が、“わかば共済”に加入しています。このわかば共済の良い所は、何といっても割安な掛け金と手続きが簡単ということです。保険の内容に関しても、業務中・業務外問わずケガの入院や万が一の死亡についても保障されていますし、結婚や出産のお祝金といった給付制度や商工会議所の健康診断も加入者は1,000円割引になるので従業員の福利厚生に大変役立っています。

青色申告の決算・確定申告相談

  • 水上酒店  水上スミ子さん

申告で悩んだ時に!

個人事業を開始した当時に、熊谷税務署に経理相談をした時、青色申告会を紹介してもらいました。深谷青色申告に加入し、毎年、確定申告相談会を利用させて頂いております。市内にいて、税理士の先生や商工会議所の方々に経理や確定申告などいろいろ支援を頂いてとても助かっています。また、現在は女性部にも加入し、研修会なども参加させて頂き皆様と楽しく親睦を深めています。

商工会議所報

  • 有限会社荒木屋  柿沼 宏行さん

新予想以上の宣伝効果!

バーベキューや納涼祭などのイベントが多く、ビールが1年でもっとも美味しい夏になる直前に、『ビールサーバー貸し出し』の記事を掲載していただきました。その結果、予想以上に会員企業様から御連絡・御注文をいただくことができました。深谷商工会議所会員企業向けということで、読者がはっきりとしているので、PRしたいポイントは絞りやすいし、安心して宣伝させていただけました。

深谷市産業祭

  • 深谷農園  小島 さだ子さん

新規顧客のきっかけに

深谷市産業祭が初めて街の中心で開催された時に声をかけて頂き、深谷農園も出店しました。たくさんのお客様に並んで頂きとても感謝しています。2回目の出店の時には「美味しかったから、また来たよ!」とお声掛けを頂き嬉しかったことを今でも覚えています。今後も自慢のねぎを作り美味しいフライを皆様に食べて頂けるよう頑張りたいと思います。

事業所健康診断

  • シェスタ  梅沢 みゆきさん

体調管理のために

毎年、商工会議所の健康診断を利用しています。一般健診だ
けでなく、数年に一度は人間ドックに切り替えて受診をし、自分の健康状態を把握しています。オプションではありますが、血液検査でより細かい病気も検査をしてもらえるので、こちらも利用しています。健診期間もながく、自分の都合にあわせて受診できるので、助かっています。

深谷商工会議所  青年部

  • 割烹 双葉  柿澤 祐介さん

委員会活動

我々、フラワークィーン委員会は、黒須委員長を中心にフラワークィーンの活動をサポートし、年間約40近い事業を通して地域の企業・団体と深谷市の魅力をPRしております。私
自身も委員会活動を通し、企業や団体、多くの方々との繋がりを築け良い経験をさせて頂き、青年部に入会してよかったと思っています。

深谷Biiki掲載

  • 有限会社菊寿堂  山下 雅章さん

逸品や店舗のPRに!

深谷Biiki第4号では、「石窯ロールケーキ」を掲載させて頂きました。毎号異なる商品をピックアップすることで、ご来店されたお客様の商品選択肢を広げて頂ければと思っています。また、新規のお客様も増え、年中行中や慶弔事など様々な様々な場面にお使い頂いております。

講習会

  • 有限会社ユニオンサービス 飯島 俊さん

格安な会員価格でレベルアップ!

私は商工会議所の講習会を受講していますが、講師の方が基本から丁寧に教えてくれるので、大変勉強になっています。
これからも、自らのスキルアップのため、商工会議所で行われる様々な内容の講習会をどんどん受講していきたいと思います。

労働保険事務組合

  • 株式会社日原運輸 大谷 聡子さん

事務作業の負担を減らす代行サービス!

弊社は商工会議所の労働保険事務組合に加入をしています。雇用保険に関する手続きや労働保険料の申告・納付手続きなどを代行してくれるので、事務作業の手間が減り、とても助かっています。
労働保険料も口座振替なので、大変便利です。

ビジネス交流会

  • 株式会社小池勝次郎商店 横山 和彦さん

販路拡大のきっかけに!

商工会議所のビジネス交流会では、想定以上のたくさんの方々と繋がることができました。普段関わりのない企業の方にアプローチする事は難しいものですが、提示された企業情報を元に、逆に商談を持ちかけて下さったり、商工会議所の方が積極的に繋げて下さったお蔭で、気負いせず交流する事ができました。ビジネスの幅を拡げることができた、非常に有意義な交流会でした。

商工会議所報

  • 小鉄ん家 高野 智史さん

費用をかけずに自社PR!

少しでもPRになればと思い、商工会議所報に当店の情報を掲載してもらいました。オススメ商品の写真や文章でお店を紹介してもらったところ、商工会議所報を見たというお客様にも来店していただき、お店を知ってもらうことができました。商工会議所報は掲載料も無料で、たくさんの方が目にするので、費用をかけずに会社や商品をPRできるものだと実感しています。

特定退職金共済制度

  • 大里興運有限会社 大林 金茂さん

企業も従業員も将来が安心!

当社では、商工会議所の特定退職金共済制度に加入しています。毎月定額の掛金を支払う事で従業員の退職金を計画的に準備でき、さらに会社として負担する掛金が、損金、または必要経費として計上できるのも良い所だと思います。また、この制度を活用し、従業員にも安心して働いてもらう事で雇用の確保や従業員の定着化にも繋がるので、会社にも従業員にもメリットのある制度だと思います。

永年勤続優良従業員表彰制度

  • 亀井産業株式会社  亀井 寿之さん

従業員の勤労意欲向上への一助に!

当社では、長年業績向上に向けて頑張ってもらった従業員の努力に報いるため、商工会議所の「永年勤続優良従業員表彰制度」を活用しています。会社として負担する費用も少なく、随時受付をしてくれるので、希望する時期に合わせて申請ができるのも大変便利です。
表彰を受けた従業員も勤労意欲が高まり、会社全体のモチベーションUPにも繋がっています。。

事業所一般健康診断

  • 深谷電機株式会社 大久保 久美子さん

従業員の健康管理=企業の安定

当健康は、誰にとっても大切な財産です。私共、中小企業にとって、社員に健康で元気に働き続けてもらうことは、会社の存続にも関わる重要な課題です。毎年実施される商工会議所の健康診断は、会社の財産である社員の健康を守る上で、たいへん有効な事業です。実施期間も長いので、社員全員が交替で受診することができ、助かっています。

わかば共済

  • 株式会社美松興業 今井 勉さん

従業員の福利厚生に

当社が商工会議所に入会して最初に利用したのが“わかば共済”でした。このわかば共済の特徴は公私を問わず、病気や怪我、不慮の事故など幅広く補償しているところです。また、法人・個人事業所に関係なく職場で働いている全員が加入でき、税法上も掛け金は優遇されます。その他のメリットとして加入者の結婚・子供の誕生などに祝金が給付され、軽少な怪我等でも対応してくれています。少ない掛け金で労災保険の不足分を補ってくれる商工会議所独自の共済制度と思います。当社も従業員の福利厚生の一環として大いに継続活用しております。

青年部活動

  • 赤城自動車工業株式会社  栁瀬 哲也さん

交流を通じ人脈も拡大!

深谷商工会議所青年部に入会したときは、同年代の人があまりいませんでした。ほとんどが自分より先輩の人たちばかりで知っている人も少なかったので、当初は総会等の集まりに参加するか迷っていましたが、せっかく入会したのに230名を超える会員の皆さんと交流を持たないのはもったいないと思い積極的に参加しました。
総会や委員会事業、研修会、親睦会等を通じて新たな人間関係を築くこともでき、同年代や若い人たちもたくさん入会してきて、にぎやかで楽しい会になりました。いま思えば、入会当初に積極的に参加していて本当によかったなと思っています。

深谷Biiki掲載

  • カフェ ド ユアーズ  石塚千克子さん

予想以上の宣伝効果

洋食店を始めて今年の夏で10年になります。こうして営業を続けてこられたのも、偏に日頃ご利用いただいておりますお客様のおかげと深く感謝申し上げます。
今回商工会議所の「深谷Biiki第3号」を利用させていただきました。とても丁寧に打ち合わせをし、記事の内容・メニュー写真等もかなり満足のいく仕上りでした。
また、期待以上の宣伝効果があり、自慢の但馬牛を使ったビーフシチューをより多くのお客様に知っていただくことができました。Biiki掲載以降、新規のお客様・リピーターも増えありがたい限りです。今後も手間を惜しまず“おいしいね”“また来るね”のお言葉をいただけるようにがんばります!。

労働保険事務組合

  • 株式会社 大慶堂  荻野 洋子さん

事務処理の軽減にも役立つ事務代行サービス

当社は商工会議所の労働保険事務組合に加入して、雇用保険・労災保険の申告納付手続きや、雇用保険の被保険者に係る届出等に関する手続きを委託して便利に利用しています。
社員の入社・退職の時の届出の他に、育児休業給付の受給資格や、高年齢雇用継続給付の受給資格確認手続きは、アドバイスをもらいながら必要書類を揃えるだけで、ハローワークへの提出等を代行していただけるので、事務処理が楽になり、大変助かっています。

ホームページ作成サービス

  • 株式会社山一造園  酒井 亨介さん

高品質・低価格で提供!

当社が商工会議所のHP 作成を利用させて頂き、1 年半が経ちました。作成の際は当社の立場に立って対応して頂き感謝しております。もうすでにHP を見て仕事のご依頼を頂いたお客様も数件あります。そして出会う方々、既存のお客様、名刺交換をした方から「HPを見ました。こんなこともやっているんですね。」などの感想を頂いております。HP はブログや施工例を更新できますので、今後も「庭」という分野に皆様が興味を持っていただけるよう、より良いものを造り、発信していきたいと思います。

各種講習会・研修会

  • サンメンバーズ(株)埼玉グランドホテル深谷  橋本俊夫さん

企業も社員もスキルアップ!

商工会議所の研修を受け始めて3年になります。私どもの社員は、勉強会に会社の経費で参加をしています。初めの頃と違い、最近ではこんな勉強をしてみたいと、リクエストが来るようになりました。会社の中だけでは、視野が狭い人間になってしまいます。商工会議所のおかげで、毎月普段と違う体験、経験が一人一人のスキルアップにつながり会社も社員も喜んでおります。これからも研修を通して成長の一助にさせて頂きたいと思います。

青色申告の決算・確定申告相談

  • 小島不動産  小島富子さん

確定申告の心強い味方!

毎年申告の時期が近づいてくると、憂鬱な日々が始まります。確定申告は家計簿とは違い、減価償却等の計算が毎年頭痛の種でした。そんな時に青色申告会を知り入会しました。それ以来、税金の申告が毎年無事に終わっていきます。商工会議所の方々の丁寧な説明と指導、そして計算のチェックに至るまでのサポート。年を重ねても仕事を続けていけると感謝しています。

このページのトップに戻る